庄原の口和から三次の君田へ

08年7月15日

都合が悪いので、我が家近くのGPSの軌跡は削除してあります
さて、連続しての四日目、さすがにふくらはぎ太ももにピリッと引きつるものがあるよ。
たいしたことはないから、今日も出かけることにしよう。
口和町の南端から北へ向かう。県道の下に「手づくりアイスモーモーあいすらんど」の店がある。
牛飼いのかぁちゃんが出資して、アイスクリームとプリンを製造して売っているのだそうな。
今までは、ついついそのまま走り抜けて立ち寄る余裕がなかったが、今度、ゆっくり寄ってみたいものだね。
もともと口和とは、口南村と口北村が合併して口和町になったんですよ。
その口南の中心地へ接近していく。谷の奥に大きな山が見えてくるでしょ。釜峰山です。
中腹に釜峰神社があって、ここにお参りすると、出征兵士が生きて生還できると評判で、戦争中は流行ったもんです。
この中心地を左折して、北に向かう。
口南村と口北村とを分ける峠があるんですよ。峠の上には口和中学校がある。双方等距離で平和にいこうね。
峠の北の斜面から、尖った山が見えている。八国見山です。
低い山だもの。山頂からは八つの国が見えるわけではないよ。遠くから眺めると、どこから見ても円錐形の山で、見間違えることのない山なんだね。
やがて口和の中心地を過ぎる。市役所の支所がある程度だから、立ち止まることなく通り過ぎてしまおう。
またまた高速道路尾道松江線の建設現場と出会う。
ここでもダンプが頻繁に通っているのだよ。やはりダンプは怖い。
モーモー物産館という建物がある。たぶん第三セクターだと思う。名前は見本市のようだが、要は、野菜の朝市なんだよね。
ここから三次・庄原の市の境界は近い。
ほどなく道の駅ふぉレストに到着する。いろんな売店の建物があるが、一番有名なのは森の泉君田温泉、併設して、はらみちを美術館もある。
川下へだいぶ走って、市役所の君田支所。
広島県では合併して旧役場が支所という名前になっているのが普通ですがね。
岡山県では、支所と呼ばずに、支局という名前になっている。
土地が違えば命名する感覚も違ってくるんだねぇ。
今日の走行距離、26.9キロ、2時間33分
モーモーあいすらんど、アイスクリームとプリンの店 口和に入ると、正面に釜峰山が見えてくる
八国見山、どこから見ても、ユニークな形でそれと判る ここでも高速道路尾道松江線が建設中
モーモー物産館、名前はすごいけど、野菜朝市の店 道の駅ふぉレスト、君田温泉森の泉、はらみちを美術館
自転車インデックスに帰る
2008年リストへ帰る
トップページに帰る