岡山県、児島半島、由加山を行く

2011年7月14日

児島半島を反時計回りに、最高地点はは由加山
でも軌跡を示しています、高低を示す断面図も表示できます
昨夜は囲炉裏の月例会だったのですよ。
龍野西SAで車中泊、翌朝、山陽道から瀬戸中央道を走り、水島インターで降りました。
今日は児島半島を周回するつもりなんですよ。
水島インターから山麓を迂回して、児島半島の北側を走る。水島インターの所在は倉敷市、岡山市南区の端をかすめて、玉野市に入って行く。
駐車場に悩んだんですよ。玉野市に深山みやま公園がある、そこなら駐車は可能だろう。深山みやま公園をめざします。
深山みやま公園には道の駅もあって、斎場・霊園もある。えらく複合的な公園なんだね。
ここから自転車は出発します。
今日のコースは児島半島を大きく大円を描きながら巡りたい。岡山市の干拓地を眺めながら巡りたい。そんな予定でした。
出発地点からごく近い秀天橋で方向を間違ってしまった。直進すべきところを、左折してしまった。
ドライブマップと県道の番号を引き比べて、ありゃぁ、間違ってしまっているよ。
本来は、大きく平地に大円を描くつもりでした。しゃぁない、予定変更、山越えの道で、小さな円を描くコースにしよう。
由加山を目指すことにしよう。児島半島の最高地点が由加山なんですよ。
早瀧由加トンネルを潜る、ここが玉野市と倉敷市の境界なんだよ。
児島市は1967年に倉敷市と合併し、児島市は消えてしまった。倉敷市児島○○町の表示で残っているだけなのだ。
帝国陸軍参謀本部が地図に地名を児島半島・児島湾と命名したとき、町の名前が消えてしまうとは思いもしなかったろうね。
横道を走って由加山に行こう。
これから向かう先は江戸時代までは喩伽ゆが大権現という名前で、神仏混淆の宮であり寺だったのですよ。
明治の神仏分離令により、由加神社と由加山蓮台寺に分かれたものです。
熊野那智大社と青岸渡寺、大神山神社と大山寺のように分離されて両方残っているのがその例です。
この石段を登ると、由加神社に誘導される。由加神社のほうがちからが強かったのでしょうね。
しょっちゅうスピーカーでアナウンスがあって、由加神社のお参りはこちら、由加神社のお参りはこちら、お間違いのないように、と念押ししてくる。
ことひら宮・ゆが宮・両まいり、あるいは、ゆが・こんぴら・両まいり、とセットの参拝をうながしております。
隣りが由加山蓮台寺、平成16年に中国観音で蓮台寺に参拝したことがあります。
ここでびっくりしたのは客引き・呼び込みがあること、引っ張られて総本殿の二階に案内されたことがある。一階は売店、土産物コーナーです。
由加神社と由加山蓮台寺は仲が悪いなぁ。参拝者の争奪戦で血相変えているように見えるよ。
さぁ、もとの県道に戻って、児島の市街地へ向かって行こう。
市街地を抜けて、海岸を走るように風景は変わった。
岩肌だらけの斜面を見上げると、王寺ヶ岳という案内がある。山腹も山頂も奇岩・怪岩がごろごろしていて、岩だらけの山なのだそうな。
渋川海岸が伸びていて、海岸線の果ては、岬というか山になっているが、あれは宮田山、これからのルートは宮田山と内陸の凹みを抜けて行くのだ。
その凹みの先には、三井金属日比製錬所があって、巨大煙突が二本見えている。一本からは茶色の煙が出ている。
おいおい、亜硫酸ガスや砒素ガスは排出していないだろうね。
金属の製錬所は瀬戸内海の無人島に集中しているのだと思っていたよ。本土にもあるとは思わなかったな。
三井金属があって住友金属がライバルだと思うでしょ。ブブー、住友金属は製鉄所、業種が違うのだよ。
三井金属のライバルは住友金属鉱山、この会社が非鉄金属の製錬を行っているのだよ。
三つ連続するトンネルがある。玉トンネルで、第1、第2、第3玉トンネルとそれぞれ名前がついている。
玉を過ぎて、玉と宇野を結ぶ玉野トンネルがある。
あれぇ、玉野市とは、玉と宇野の名前を組み合わせて玉野市としたのじゃないかい。
やっぱりそうだ。Wikipedia によると、誕生は1940年(昭和15年)で、玉と野の組み合わせなのだそうな。
宇野の市街地を過ぎて、目の前には橋が浮かび上がってくる。螺旋を描いたループ橋なんですよ。
人が歩く階段があって、ループ描かずにショートカットする道もある。何事も体験だから、ループのまんまの道を行ってみようか。
そんなにつらくはない。重量を積んだトラックが登る道だもの、自転車のほうが、余裕、余裕だ。
宇野側の登り斜面から反対側の下り斜面に移ってきた。ここから先は深山みやま公園が待っているんですよ。
最初に深山みやま公園と案内があるが、公園内のアップダウンそのままに進むかもしれない。ここはパスしよう。
二度目の深山みやま公園との案内、ここから入って行く。
出る時は北出入口から出発したのだ。帰りは東出入口から戻ったのだ。
予定では平地を進むつもりだったが、道を間違えた、しゃぁない、由加山のヒルクライミングになった。
海岸沿いに道が意外にアップダウンの道だったよね。ループ橋にはどこかに迂回路があるだろうとなめていたんですよ、なかった、まともに行くしかなかった。
それとトンネルが多い。今回は必ずランプを使ったよ。ヘッデンなんだが、自転車のハンドルに縛り付ければちゃんと用途を果たすものね。
評価、このコース、なかなか高得点です。くるくると局面が変わって面白かった。
玉野市、みやま公園、駐車場 玉野市槌ヶ原、秀天橋交差点、由加山へ
玉野市長尾、長尾交差点、由加山へ 早瀧由加トンネル、玉野市と倉敷市の境界
石段の手前で自転車を置いておく 由加神社(ゆが宮)
喩伽大権現 由加山蓮台寺 石段を振り返る
倉敷市 児島 田の口港 玉野市 渋川海岸
玉野市 玉トンネル トンネルが3連続する 玉野市 宇野 ループ橋
自転車インデックスに帰る
2011年リストへ帰る
トップページに帰る