広島空港サイクリングロード、9年ぶりに再訪、ありゃりゃ

2019年10月26日

サイクルセンターに行ったが、サイクリングロードは通行止め、周辺の車道を巡る

 

詳細地図、地図上のどこで撮った写真なのか解ります
でも軌跡を示しています、高低を示す断面図も表示できます
縮尺は、右下の+-でお好みの尺度で見てください
使い方は、左上の[基本地図]の ▼ 白地図、航空写真、簡易地形図が選べます
Google Map では、使い方の変更が突然あります、逆らえません、従ってください

 

画像をクリックするとそのままそこだけ拡大表示されます
Microsoft Edge のユーザーは、画像・テキストにちょっと触れてください、その効果で、ポップアップページは消えます
Internet Explorer Google Chrome Mozilla Firefox のユーザーは何もしなくてもポップアップページは消えて行きます

 

先日、三原市大和町に行ってきました。椋梨ダムまで行ったけど、その隣にも行ってみたいよなぁ。
よし、東広島市の河内町をひょうたん形にぐるぐる走ってみよう。椋梨ダムの堰堤のところで、ありゃりゃ、通行止め。
2017年7月豪雨で、国道375号線のこの先の道が崩壊して通常止めになったよなぁ。工事は完成したのに、ええ、また通行止めかい。
ついこの前、10月1日から通行止めなんだそうな。
自転車だけなら通れるかと聞いたが、道路が全面的に崩れたから自転車でも通れないのだそうな。別のコースを考えなきゃならんな。
広島空港に行ってみよう。広島空港の周辺を一周するサイクリングロードがある。そっちへ行ってみよう。
フライトロードがある。大和町から空港までの自動車専用道がある。それを行けば通行止めは迂回できる。
広島空港に到着、サイクルセンターの前の駐車場に車を止める。自転車を引き出してサイクルセンターのほうに向かう。
中央森林公園と石碑がある。広島県立中央森林公園なんですよ。空港ターミナルからの東側、庭園の三景園を含んで、滑走路外周部のサイクリングロードも含まれているんでしょうね。
サイクルセンターの前に看板がある。ありゃ、通行止めだ。草刈りがあったり、災害復興工事で、健脚コースは通行止めになっている。土・日・祝を除く、とある。
どうであろうと、今日のところは通行止めなのだ。
ま、ええさ。9年前にここのサイクリングロードは走ったことがある。一度経験しているから、ないよりはましだよ。
しょうがないね、サイクリングロードは使えないとしても、この周辺の車道を行ってみるか。
東への谷を降りていく。用倉大橋が見えている。これはサイクリングロードに使われているのだよ。
橋の手前で右折する。ピクニック広場、展望広場に向かっていこう
ここがピクニック広場、ベンチがあって、飛行機の離陸、着陸が目の前で見える。離発着のダイヤが掲示してあるから、何分待てば次の飛行機が見えるか、見当がつけやすい。
着陸してきた。あれ、これは春秋航空だ、成田と広島を結ぶ路線なのだ。中国資本のLCCなのだよ。
今、離陸したのはJAL、速いからカメラで追うのが間に合わない。一眼レフならファインダーで対象を追えるが、コンデジでは、液晶モニターに外界の景色が写りこんで、勘でシャッターを押すしかないのだよ。
ピクニック広場から場所を移そう。
展望広場のほうに進めていこう。自動車専用道、自転車乗入禁止、とある。自転車で入ってみたが、自動車は全然入っていなかったよ。
小山を螺旋状に巻きながら登っていく。登り坂だが、じゅうぶん自転車を漕いで登れる程度の傾斜です。
自動車の駐車場まで登ってきた。階段があるが、横に車椅子向けのスロープがある。自転車でさらに登っていく。
小山の上まで登ってきたのだ。さっきのピクニック広場より高いところから展望が効く。滑走路の端から端まで見えている。
あれがエアポート・ターミナルだな。ピクニック広場からは樹が邪魔で見えなかったが、ここからならよく見える。
三角点がある。三角点名は何というんだろうね。
滑走路を広く写真に撮って、中央にピクニック広場を写しこんだ。ピクニック広場は飛行機に近いが低すぎる。ここまで登ることをお薦めするね。
さて、下りるか。
谷を下りて、再び登っていく。
駐車場の料金ゲートの背後に橋が見えている。これもサイクリングロードなんだよ。健脚コースの道ではない。ファミリーコースの道なんだよ。
駐車場まで帰って、このまま終わるのはつまらんな、もうすこしうろうろしてみようか。
車道に沿って、ターミナルの近くまで行く。ターミナルの屋根の下から抜け出す。駐車場に入っていく。モニュメントを見る。何だろうね、災害現場のように見えるが、そうではないのだろうがね。
ま、このへんでええか、引き返そう。駐車場まで帰っていこう。
椋梨ダムの下流といい、サイクリングロードといい、通行止めは、つい先日、9月か10月の始めに起きたことらしい。
わたしのところではそんな豪雨は無かったがね。このあたりは、ちょっとの雨でも崩れやすい土質なのかもしれないね。
サイクルセンター前の駐車場 サイクルセンター 用倉大橋 目の前で離着陸
ピクニック広場 展望広場からターミナルを エアポートターミナル モニュメント
参考、関連のコース
2010年_3月17日 広島空港サイクリングロード
自転車インデックスに帰る
2019年リストへ帰る
トップページに帰る