神石高原町、宿題に残した西の半分

2013年5月6日

南の高蓋を出発、小畠、油木を経て、福永(呉ヶ峠)へ、高蓋へ戻る

 

でも軌跡を示しています、高低を示す断面図も表示できます
縮尺は、右下の+-でお好みの尺度で見てください
使い方は、左上の[基本地図]の ▼ 白地図、航空写真、簡易地形図が選べます
Google Map では、使い方の変更が突然あります、逆らえません、従ってください

 

去年の9月に神石高原町の東半分を巡ったことがあります。意外に時間がかかった。
西半分が残っているが、時間の余裕を見て取りかからなきゃならんだろうね。
神石高原町の南の部分で、出発方向と戻る方向が一致するところというと、高蓋だろうね。
どこに駐車しようか。高蓋郵便局を見つけた。今日は休日だから駐車しても迷惑にはならないだろう。大目に見てねぇ。
出発して、次の交差点を北に向かう、左折する。ゆるやかな坂を登って行く。坂の向こうはゆるやかな下り坂だ。
小畠の市街地に入って、信号のある交差点を過ぎる。この信号を左折すると神石高原町の役場があるんですよ。まだ役場には行ったことがない。
神石高原町は、三和町、油木町、神石町、豊松村が合併して神石高原町になったんですよ。なんで三和町の小畠が町役場を獲得したんだろう。
部外者のわたしから見ると、油木町が中心のように見えるが、黙りなさい、部外者がつべこべ言うことではないよねぇ。
小畠から油木へ向かうのだが、意外なほど坂道が立ちはだかる。トンネルを通らなきゃならない。短いトンネルだが、トンネルを穿つほど峠が高いのだ。
国道182号線と合流して、北へ向って油木へ進む。
油木の市街地を避けてバイパスがあるんですよ。そのバイパスの一番高いところに油木高校入口の交差点がある。ここを左折。
法泉寺墓地のあたりが一番高くて、ここからはひたすら下って行く。福枡川目指して下って行く。
福枡川にぶつかったあたりが採石場なんですよ。採石場を横目にさらに進む。
神社があって、鳥居の扁額に吉備津神社とある。福山・新市に吉備津神社があるが、その末社・摂社は備後ではあんまり見たことがないなぁ。発見、覚えておこう。
神社の前で県道259号線の案内があるが、通行止めとある。山道はどうやら無理のようだね。
福枡川に沿う道が県道412号線で、このまま進んで行けばええようだ。
進んで行くうち、分岐に差し掛かった。川沿いに進むと田頭・上下、直進すると牧とある。直進する道に県道412号線の標識が見えている。直進するべきだろうな。
登り坂を詰めて、広い幅の道は左へ、狭い道が右に向かっている。右への道が神石と標識にあるので、それを信じて右へ向かう。
谷の道を進むのですよ。幅の狭い道が突然広い道に誘導している。その場合、そっちへ向かうよねぇ。
広い道を無視して狭い道を進んだとしたら、旧神石町役場の先の高光郵便局のところへ出るはずだったみたい。
自然の勢いで広い道を登って行く。とうていペダルを漕げる坂ではないのですよ。自転車を降りて押して行かなきゃならない。
道のガードレールやカーブミラーを観察するに、広島県とは書いてない。さては、県道から外れたな。町道を進んでいるのだ。
峠の上に出てあとは下るだけ。集落に出て、登り道か下り道か、間違いないのは下りの道だろうな。谷を下れば必ず県道に出られる。
県道25号線に出ました。こっちが呉ヶ峠と案内がある。
呉ヶ峠の前の梅ヶ峠を越えて、呉ヶ峠に進む。
呉ヶ峠とは峠じゃない、地名なんですよ。昔々は立派な商店街だった。今は店は閉ざしてはいるが、これほど家並みが続いているのはなかなかないよ。
通り抜けて、旧神石町役場に向かう。神石高原町の支所なんだが、旧神石町の石碑は撤去していない。悔し紛れの歯噛みが聞こえそうだよね。
引き返そう。
県道25号線はトンネルを通らなきゃならないのですよ。自転車でトンネルは嫌だね。呉ヶ峠の昔の商店街を引き返そう。昔の賑わいを偲びながら引き返そう。
梅ヶ峠からどんどん下って、再び福枡川沿いになってきた。今はもう溝川程度の川なんですよ。
田頭郵便局があって、田頭地域の集会所があって、交通標識は狭い道へ誘導している。おいおい、そんな狭い道を行かなきゃならないの。
高みを越えて、広い道に合流した。なんだ、なんだ、さっきの分岐の先に新しい道が出来ていたものとみえる。交通標識を書き直しておいてちょうだいよ。
事前に図上演習したんですよ。この県道は山越えの道なのだ。白馬山の中腹を通って、上下の領域に入って行くのだ。
どこまでも全部神石高原町を走る、それが目的だから、県道を離れて谷道へ向かわなきゃならない。ここだ、ここで曲がるのだ。
素直に道の進むがままに進めばええ。道はそのうち県道416号と合流する。
県道26号線と合流する。ここは左に曲がればええ。高蓋郵便局はもう間もなくだ。
参考 このコースとどこかが重なっているページはこれだけあります
2010年11月27日 広島岡山県境、新成羽川ダム
2012年_9月27日 神石高原町、時間が足りず、東半分

 

画像をクリックするとそのままそこだけ拡大表示されます
Microsoft Edge のユーザーは、画像・テキストにちょっと触れてください、その効果で、ポップアップページは消えます
Internet Explorer Google Chrome Mozilla Firefox のユーザーは何もしなくてもポップアップページは消えて行きます

 

神石高原町南端、高蓋 小畠交差点 無名のトンネル 油木高校入口、信号交差点
採石場 怪しい分岐 県道25号線に合流 呉ヶ峠
神石町、旧町役場 戸惑う分岐 県道から逸れて谷道へ 高蓋郵便局へ戻った

 

自転車インデックスに帰る
2013年リストへ帰る
トップページに帰る