道後山山麓一周(広島県鳥取県)

2013年8月19日

猫山スキー場から反時計回り、広島県→鳥取県→広島県

 

でも軌跡を示しています、高低を示す断面図も表示できます
縮尺は、右下の+−でお好みの尺度で見てください
使い方は、左上の[基本地図]の ▼ 白地図、航空写真、簡易地形図が選べます
Google Map では、使い方の変更が突然あります、逆らえません、従ってください

 

先日比婆山の山麓を一周しました。比婆山をやるなら道後山も山麓を一周しなきゃならんだろう。
いつやるの?今でしょ。今日行くことにしました。
駐車する場所は猫山スキー場の駐車場にしよう。
次の集落の岩祖で道を曲がって、誰かいる、道を聞いてみよう。この道は鳥取県に行きますか。
この先で道は塞がっとるよね。川下へ行きんさい。新しい道があって、トンネルがあるけぇ。うちゃぁ、まだあの道は通っとらんのじゃがね、アハハハハハ。
ありがとう、すみませぇん。
曲がるポイントを急ぎ過ぎた。県道をどんどん下って行けばええんじゃね。合流する谷の上流が窓が開いたように切り開けになっているじゃないか。
川があって、川の名前が成羽川、倉敷の高梁川に合流するあの成羽川なのかい。源流地帯なんだねぇ。
橋の名前が永金橋、橋を渡ってすぐ左折するのだよ。市道持丸線、広域農道も兼ねているのだそうな。
この川の右岸が西城町、左岸が東城町、東城小奴可の区域に入ってきたのだよ。
川の名前が持丸川に変わる。集落の名前が持丸だからなのだよ。市道持丸線はそこから名前を持ってきたのだよ。
持丸川の上流はぽっかりと切り開いたように稜線が沈んでいる。これなら簡単に峠越えできそうな気がする。
手持ちの地図が古くて現実の道路とうまくマッチしないのですよ。
意図したわけじゃないが、旧道と新道の分岐のところで写真を撮っていた。左に行けば旧道、直進するのが新道なんですよ。ここから先は冬季通行止めなのだそうな。
道後山が見えている。山頂が草原なのでそれと判る。遠くから眺めると道後山と判別できるが、近隣からはなかなか道後山は確定しにくいのだよ。
休み休みしながらでも勾配はなんとか乗り切った。
トンネルがある。三国山トンネルとある。地図にはそんなトンネルはない。そこで地図を当てにするのを放棄したわけです。
トンネルを抜けて若杉トンネルとある。三国山トンネルの真ん中に広島県鳥取県の境界があって、若杉トンネルの前に鳥取県日南町と標示が出ている。
三国山には近いのだろうな。2002年10月27日、岡山、鳥取、広島県境、三国山 登ったことがあります。どの山が三国山か特定できないのだがね。
さーっと下り斜面を降りて、ここは豊栄という集落だそうな。国王谷橋を渡ると県道の分岐になる。ここは左折、多里を目指して進む。
ここの登りは傾斜がきつい。とても漕いでは登れない。自転車を降りて押して歩かなきゃならない。
地形を見ると、峠の頂上はすぐそこだろう、という気がするんですよ。とんでもない、裏切りに次ぐ裏切り、九十九折りしながら、上へ上へと切り上がって行く。
やっと登り詰めたぞ、ここが峠の頂上。地蔵が据えてあって、願主萬蔵佐吉上坂山内中、と彫ってある。峠の麓は豊栄の上坂集落だから上坂峠という名前なのだろうなぁ。
ここからは下り道、坂の途中に
出立しゅったて展望台というのがあるが、谷を見下ろすだけで格別の展望が得られるわけではない。
国道183号線に合流する。ここは多理の集落、コンビニはないが自動販売機はある、その程度の集落なんですよ。
国道183号線を進む。遠く
鍵掛かっかけ峠が見えている。あの峠を越えるのだ。
たんぼ沿いを抜けて道は山裾を行く。あかん、ゆるゆるとした傾斜なんだが、単調に続く傾斜なので、これ以上漕ぐのが続かない。降りて押すことになる。
長い距離を押して歩いたよ。かっかけ展望台というのがあるが、梢が伸びて展望など得られはしない。
どうにか
鍵掛かっかけ峠も終わりで、ここが県境、鳥取県と広島県の県境なのだ。
ゆるゆると下り傾斜になる。正面に猫山が見えている。猫山のスキー場、そこの駐車場に自動車は置いてあるのだよ。
さぁて、戻ってきた。
持ってきた水、谷の水、泉の水、自動販売機の水も含めて、なんぼ飲んだだろ、2リットル近いだろうね。
参考 このコースとどこかが重なっているページはこれだけあります
2008年_9月17日 県境、広島、島根、鳥取、岡山、ひとまわり

 

画像をクリックするとそのままそこだけ拡大表示されます
Microsoft Edge のユーザーは、画像・テキストにちょっと触れてください、その効果で、ポップアップページは消えます
Internet Explorer Google Chrome Mozilla Firefox のユーザーは何もしなくてもポップアップページは消えて行きます

 

猫山スキー場の駐車場 市道持丸線(広域農道) 旧道と新道の分岐 道後山が見える
三国山トンネル 若杉トンネル 豊栄 国王谷橋
多里 鍵掛(かっかけ)峠遠望 鳥取県広島県県境 猫山

 

自転車インデックスに帰る
2013年リストへ帰る
トップページに帰る