出雲海岸、稲佐の浜からキララ多伎の浜

2015年6月17日

稲佐の浜からキララ多伎まで、帰りは国道を

 

詳細地図、地図上のどこで撮った写真なのか解ります
でも軌跡を示しています、高低を示す断面図も表示できます
縮尺は、右下の+−でお好みの尺度で見てください
使い方は、左上の[基本地図]の ▼ 白地図、航空写真、簡易地形図が選べます
Google Map では、使い方の変更が突然あります、逆らえません、従ってください

 

画像をクリックするとそのままそこだけ拡大表示されます
Microsoft Edge のユーザーは、画像・テキストにちょっと触れてください、その効果で、ポップアップページは消えます
Internet Explorer Google Chrome Mozilla Firefox のユーザーは何もしなくてもポップアップページは消えて行きます

 

チリンチリンのベルを新しく装着した。サイクルコンピューターの電池も入れ替えた。後輪のタイヤも新しくした。
これならどこかに出かけなきゃならんだろう。どこに行こうか。出雲大社に行こうか。出雲の海岸を走ろうか。
出雲大社周辺は駐車場に困ることはありません。あちこちになんぼでもある。道の駅大社ご縁広場に駐車することにする。
駐車場があって、隣接して吉兆館というのがある。中に入ってお互いの関係を聞いてみました。
吉兆館は観光協会が運営しているのだそうな。駐車場は、関係しているような、無関係なような、言葉を濁していたので、別ものなのじゃなかろうか。
普通の道の駅なら、売店があって、農産物コーナーがあって、そういうカタチだが、資料館・博物館になっていて、毎度おなじみ道の駅、そんなんじゃないね。
出発しよう。道の駅を出て、街道の角に出雲の阿国の銅像がある。現在過去を通じて、出雲のエンタテイナーで最大のエンタテイナーだろうね。
まずは出雲大社の入口まで。境内に自転車を持ち込むのは禁止なんですよ。外周から参拝して通り過ぎる。
スターバックスの店がある。鳥取では開店するのに名前を売ったが、ここは数年前から出店している。話題にもならなかった。
コンビニやマクドナルドのように、店舗の色彩の縛りはないみたいだね。それぞれの地元に合わせて姿を変えているところがええよね。
海岸に出た。ここが稲佐の浜、国引き神話、国譲り神話があって、今でも旧暦10月10日に全国の神様がこの浜から上陸して出雲大社に向かうのだそうな。
弁天島という小島があるが、昔は弁天さんを祀っていたのだそうな。明治になって、祭神を変えたのだそうな。島の名前までは変えず、そのまま弁天島と呼んでいるのだよ。
ここから出雲路自転車道路が始まっている。このコースを辿って行こう。
狭い道が舗装されて続いている。街道から離れて海岸林の中を行く。くねくねと曲がっていていかにも自然の自転車道だね。なおなお、くねくねと曲がっている
フランス海岸松と標識がある。フランス海岸とオシャレな名前にしたのだろうと思ったが、違った。
フランス海岸松という品種があるのだそうな。塩害に耐え、松の樹皮が厚く、ポリフェノールを多く含むのだそうな。樹皮から抽出したサプリメントが名高いのだそうな。
Huransu Beach Pine と標識にある。Huransu はいただけないね。この書き方で、冗談なのか、本気なのか、判断が付かなくなっている。
新内藤川を渡るところで、自転車道は新内藤川に沿って分かれて行く。こっちは神戸かんど川に沿って進んで行く。
神戸かんど川を渡るくにびき海岸大橋がある。中央にくにびきの綱を模したレプリカが飾ってある。この先の道路はくにびき海岸道路と言い、ここがくにびきの拠点だったと主張しているのだよ。
海岸を進むのだが、ほとんど波打ち際を進むことはない。海岸は崖になっていて、その崖の上を進んで行く。
風力発電の風車が見えている。山陰は風力発電の風車が多い。その風車、どれを見てもほとんど回転していることがない。思うのだが、風力発電は効率の悪い方式ではないのかね。
道の駅キララ多伎に到着、ここは建物店舗も多く、なかなか盛況な道の駅だね。
崖下の海岸を見下ろすと、若いおとうちゃんが子供と海に漬けて遊んでいる。そうか、道の駅の下は海水浴場なのだ。
海開きの祭事をやったらしい。この前の土曜日か日曜日にしたんだろうな。ずいぶん早い海開きだね。他ではまだまだなのにね。
国道9号線に沿って戻って行く。
神西じんざい湖の傍を通る。この湖は内陸にあるのに海と繋がって気水湖となっている。
満潮時には、どうどうと音を立てて海水が流れ込んでいるのが見えている。
この先で国道9号線から離れて国道431号線を進む。出雲大社に向かう道なのだ。
大きな川を渡る。橋の名前が境橋、神戸かんど川なのだ。こんな大きな橋なのに境橋、境大橋ではないのだ。小さな橋なのになんとか大橋と名乗っている橋がある。どうなっているんだろうね。
さぁ、帰ってきたぞ。道の駅大社ご縁広場まで帰って来た。道の駅と道の駅を行って帰ったのだ。
参考 一部分でも重なっているコース
2010年11月_3日 出雲大社、出雲平野、ぶらぶらと
2011年_6月25日 神戸川、河口から下流域中流域
2011年_7月_6日 出雲大社から日御碕往復

 

道の駅大社ご縁広場 出雲大社正門 稲佐の浜 出雲路自転車道
自転車道はくねくね くにびき海岸大橋 展望台 出雲海岸
道の駅キララ多伎 神西湖 国道9号線から国道431号線へ 神戸川

 

自転車インデックスに帰る
2015年リストへ帰る
トップページに帰る