広島中央フライトロード、空港大橋の下

10年3月14日

白竜湖から沼田川沿い、空港大橋の下を通って一周
でも軌跡を示しています、高低を示す断面図も表示できます
ここんとこずっと広島空港に繋がるフライトロードに掛かり切りになっております。
世羅町からフライトロードの入口の、広島中央フライトロード、中途半端な結末 10年2月24日
フライトロードの入口から工事中のところまで、広島中央フライトロード、始まりから棲真寺まで 10年3月3日
ハイキング篇の、広島空港ハイキング3、空港大橋 10年3月12日
空港大橋が架かる両方の山の上から、空港大橋を見下ろした。
こうなると次は、空港大橋に近々と寄って、下から見上げなければフライトロードの踏査は終わらないよね。
自転車で一周するにはどこを基地にすればええか。白竜湖だ、椋梨ダム湖畔の、「道の駅よがんす白竜」に自転車を置けばええ。
自転車を走らせる。
いつもは車でダムの右岸、北の岸辺の道を走っている。自転車なんだから、日ごろは走ったこともない、左岸、南の岸辺の道を行こうよ。
道の駅からすぐの橋が翔竜大橋、へぇぇ、今どき流行のしゃれた名前を付けたもんだねぇ。
ここからの道は車はほとんど通らないし、いつもの風景とは違うので、なかなかええですね。
ダムの堰堤に出た。自転車が通れるのはもちろんだが、車も通行可能なように思えるよ。
自動車で入ってみるのは、自己判断、自己責任でやってね。しぇるぱにそそのかされまして、そんな言い訳はしないでね。
ダムの堰堤を渡ると国道なんですよ。自動車と同じ車線を走らなきゃならない。道幅に余裕がない道なんですよ。
岩を刳り抜いた洞門・トンネルがある。短距離だから無灯火で走ったが、気持ちのええもんじゃないね。
眼下の渓谷は深山峡と名前があります。下流に夫婦岩というのがある。いつもは車で走り抜けるのだが、立ち止って見たのは始めてだね。
市街地が東広島市河内町、突き当りの三叉路は自動車なら右折しなきゃならない。
突き当たりの山陽線のガード下に通路があって、歩行者自転車は通行可能なんですよ。遠回りの迂回路がショートカットできる、自転車なればこそだ、どんなもんだい。
遠くに空港大橋が見えていて、段々と近づいてくる。橋の上から写真を撮ると邪魔ものなしでええ感じに撮れている。
08年12月8日に「広島空港、周辺を一周」、この時も、空港大橋の写真を撮っています。
ほら、ふたつの空港大橋の写真を見比べてちょうだい。橋の中央は出来ていても、両端の取り付け部分は空白でしょ。
今は完全に両方のトンネル部分と繋がっていて、ずいぶんと工事が進行しているのがわかるでしょ。
東広島市と三原市の境界を越えて、空港大橋の真下に進む。
広島中央フライトロード、仮称空港大橋とあるでしょ。仮称と冠してあるが、誰もが空港大橋と認識している、正式名称となるのも時間の問題だね。
高速道路山陽道の下を潜って、県道33号線は左折して大和町の方向へ、県道343号線へと進む。
これから先は、えいえいと登り道を漕いで漕いでがんばって登って行く道なんですよ。
再び、高速道路山陽道の下を通るのだが、その手前に白扇の滝というのがある。
滝に並行する道を登るんだもの、登りの傾斜がキツイのは当たり前だね。
霊柩車と貸切バスが追い抜いて、ははぁ、この先に火葬場があるのか。ありました、大勢の人がたむろしていました。
火葬場は境界ぎりぎりに建てるもんだろ、そうでもなかった、この先まだまだ漕いで漕いでを続けなきゃなりませんでした。
三原市の本郷町と大和町の境界まで来た。
自治体の境界は、峠か尾根か、自然の境界に沿うものだろうと思うでしょ、違うのだよ、斜面をだいぶ食い込んで大和町側が侵食している。
その境界から県道をそのまま進むのではないよ。左へ向かう道がある。その道を進むのだよ。
市道なのだろうが、極めて良好に整備されている。中途半端な県道よりはるかに上等な道だよ。
この坂道、まだまだ登るのだよ。大和町に入ってさらに坂道を登るとは、予想と違ったね。
ここが最高地点、横に溜め池がある。
この先は下りの坂道で、ゆるゆるたらたらの道なのだよ。
集落が集まっていて、風景に見覚えがある。ここから左折で棲真寺への道を行くのだ。
高架になっているのはフライトロード、自動車専用道、側道を自転車で走ってフライトロードを追いかけたのだよ。
ここからはほぼ平坦な道、集落と集落を結ぶ道で、道の脇の溝川もどっちへ流れているのか見定めなきゃわからないほど平坦な道が続くのだよ。
国道486号線と国道432号線、ふたつの国道がクロスする交差点が和木、ここを左折して、ほどなく「道の駅よがんす白竜」へ帰ってくる。
沼田川から山道を登って戻る道、さぞキツイだろうと覚悟していたが、それほどキツクはなかった。
これは小声で語る内緒の自慢なんだが、だいぶ自転車の脚になってきたのかな。
道の駅よがんす白竜 白竜湖、椋梨ダムの堰堤
深山峡、夫婦岩 東広島市河内町の交差点、自転車はガード下を通れる
空港大橋に接近、だいぶ完成に近づいた 空港大橋は仮称だが、正式名称になるだろう
三原市本郷の中筋下交差点、県道343号線へ進む 三原市、本郷町と大和町の境界、この先の道を左へ
本日の最高地点 フライトロード自動車専用道、自転車で側道を走った
自転車インデックスに帰る
2010年リストへ帰る
トップページに帰る