高梁川支流成羽川、新成羽川ダム全部+その先

2018年10月_8日

新成羽川ダム堰堤から神石高原町東城町境界まで

 

詳細地図、地図上のどこで撮った写真なのか解ります
でも軌跡を示しています、高低を示す断面図も表示できます
縮尺は、右下の+-でお好みの尺度で見てください
使い方は、左上の[基本地図]の ▼ 白地図、航空写真、簡易地形図が選べます
Google Map では、使い方の変更が突然あります、逆らえません、従ってください

 

画像をクリックするとそのままそこだけ拡大表示されます
Microsoft Edge のユーザーは、画像・テキストにちょっと触れてください、その効果で、ポップアップページは消えます
Internet Explorer Google Chrome Mozilla Firefox のユーザーは何もしなくてもポップアップページは消えて行きます

 

高梁川の支流の成羽川を合流点から源流まで自転車でたどってみようという企画です。
前回は、成羽川・高梁川の合流点から新成羽川ダムの堰堤まで進みました。その続きを行きます。
上流の、帝釈川と成羽川の合流点に車を置く。国道182号線の道の膨らみに駐車する。駐車したところから成羽川が見えている。
成羽川に架かっている橋が新小城橋、帝釈川に架かっている橋が小城橋小城おじろ橋の橋の銘板が盗まれているので、橋の名前でまごついた。小城橋とは類推だが、これで間違いないはずだ。
通り抜けできません、との看板がある。どうもこの道、看板にはそうあるけど、実は通れるんじゃないか、特に、自転車なら問題ないんじゃなかろうか。行ってみよう。
こまちはしを横目に行き過ぎる。帰りには、この橋を渡ってみるね、行きの今は通り過ぎるだけ。
ここはまだ広島県なのか、もう岡山県か、判断に悩む。カーブミラーの下を見ればよろしい。この道は県道だから、広島県、岡山県と名乗っているのでそこでわかる。
県境に到着、伐採作業で全面通行止め、とある。でもまぁ、行ってみたら通れるかもしれない。行ってみよう。
伐採とは、倒木の処理のことだった。先日の台風で山の斜面の樹が倒れて道を塞いでいた。その倒木を始末することだった。さっき伐採作業が終わったみたい。
このへんまで来ると、ダム湖の横幅が広がって来た。見るだけでは、ダム湖の本流か入江か判断が付かないのですよ。
西山への分岐に差し掛かる。西山とはなに、ダム湖の北側にあるリゾート地のことです。2010年11月27日「広島岡山県境、新成羽川ダム」で通った時、ここからダム湖に下りて来たのだ。
ススフミ川、立木橋、ここで、入り江の名前がススフミ川、立木橋を渡るわけです。ススフミ川とは、煤踏川かしらね、どんな地名に由来するんだろ。
続いて、西谷川、西谷橋、ダム湖の橋を渡るのは怖いねぇ。橋が落ちたら命が無いよ。自転車だからそんなに負荷はかからない。砂利満載のダンプなら肝を冷やすことだろうねぇ。
トンネルをふたつ潜って、集落を抜ける。もともとここにあった集落なのか、ダムに沈んだからここに移転したのか、どうなのかしらね。
集落を通り抜けて、入江の向こうから振り返る。佐原目集落と言うのだそうな。ダムの上流下流でここしか民家がないのだよ。
もうひとつトンネルを抜けて、新成羽ダムの堰堤に到着する。これが堰堤
ダムの堰堤の傍で昼食を取って、引き返そうかね。
県境を過ぎ、神石高原町の境界看板を見て、先を急ぐ。ダムに沿って自転車を漕ぐということは、ほとんど水平な道なんだよ。距離があるだけで、あんまり体に負荷がかからない。
バイクが通り過ぎる。原付きの集団も通る。ナナハンの集団も通る。さっきは伐採作業でバリケードがあったが、作業が終わったからバリケードは撤去してある。
さっき、こまちはし(こまちはしは小町橋と書くらしい)を横目に通ったが、帰りには橋を渡ってみる。
新成羽川ダムのダム尻がどこまであるのか確認しなきゃね。橋から上流を見ると、なにやら瀬のような光景が見えるぞ。ダムの範囲はそこまでなのだろうか。
小町橋からちょっと遡ると、川には瀬が見えている。そうか。ダムはここで終わりなのだ。わたし、ダム尻と表現しているが、それでええだろうか。ダム頭が正しいと指摘があれば、それに従いますがね。
成羽川と帝釈川の合流点まで戻る。これは成羽川を渡る新小城橋、いかにも橋が繋がっているように見えるが、帝釈川を渡る橋が小城橋。
駐車した場所を通り過ぎる。もっと成羽川の上流まで行こう。
トンネルがある。手入てにゅうトンネル。トンネルを走るのは苦手だなぁ。脇道を行こう。通行止めになっている。通行止めは自動車に対してなのだ、自転車なら抜けられる余地がある。
ここが神石高原町と庄原市東城町の境界、今日はここまでにしておこう。ここから先はまた次回にね。さぁ、戻ろう。
駐車したところから成羽川を 通行止めの看板 広島岡山県境 西山への分岐
立木橋 西谷橋 佐原目集落 新成羽川ダム堰堤
小町橋から水面を ダム尻 手入トンネル 神石高原町・庄原市東城町の境界
参考、高梁川・成羽川関連のコース
2010年11月27日 広島岡山県境、新成羽川ダム
2018年_9月_6日 高梁川支流成羽川、高梁川への合流点
2018年_9月18日 高梁川支流成羽川、新成羽川ダムまで
自転車インデックスに帰る
2018年リストへ帰る
トップページに帰る