JR芸備線沿線、三次から下深川まで

2016年3月20日

三次駅から広島市下深川駅まで、帰りは列車

 

詳細地図、地図上のどこで撮った写真なのか解ります
でも軌跡を示しています、高低を示す断面図も表示できます
縮尺は、右下の+−でお好みの尺度で見てください
使い方は、左上の[基本地図]の ▼ 白地図、航空写真、簡易地形図が選べます
Google Map では、使い方の変更が突然あります、逆らえません、従ってください

 

画像をクリックするとそのままそこだけ拡大表示されます
Microsoft Edge のユーザーは、画像・テキストにちょっと触れてください、その効果で、ポップアップページは消えます
Internet Explorer Google Chrome Mozilla Firefox のユーザーは何もしなくてもポップアップページは消えて行きます

 

自転車で、出発地点に必ず帰らなきゃならない、駐車場所に戻らなきゃならないのは、行動に制限があり過ぎるな。
輪行袋を買おう。折り畳み自転車で輪行袋は装備してはいるが、車輪が小径なのでなかなか進まないのが難点だね。クロスバイクでも輪行袋を使うことにしよう。
ということで、三次市内某所に駐車して、背中のザックには輪行袋を収納して、帰りは列車で帰るとしよう。
ここが三次駅、駅舎も建て替えられて、これが駅前の風景、残るは駅前の道路整備、ここは県道だから広島県が施工してくれるのを待っている状態なんだね。
道路を進もう。旧街道を進んで、ここが西三次駅、殷賑に取り残されて、えらく寂れた風景になっております。
踏切で列車がやってくる。これから先のコースはなるべく鉄道に沿って進むことにしよう。新しい県道を避けて旧街道を中心に進んで行くことにしよう。
青河洞門を過ぎて行く。可愛川が山裾にぶつかって、山裾を洞門に繰り抜いて道を作ったところなんだよ。
小さな峠を越えて行く。鉄道の芸備線は掘り下げて峠を突き抜ける。道路は掘り下げるわけにはいかない。峠を乗り越えて進んで行く。
錦橋は渡らずに国道54号線から旧街道に入って行く。
安芸高田市との境界、ここまでが三次市、ここから先が安芸高田市なんだね。
志和地駅、上川立駅は街道から離れているので寄らずに通り過ぎる。
甲立駅、吉田口駅には寄ってみる。甲立駅で、いままで自動車で入ったこともない商店街の痕跡を見つけた。へぇぇ、昔々はここが中心地だったんだ。
向原で、普通なら自動車で県道を通り抜けるのだが、ここの交差点を直進して旧街道を行ってみよう
ここが向原駅、橋上駅で階段が東西に備えてある。
安芸高田市広島市の境界を越えるのだが、なんにも案内がないのでそのまま突き抜けてしまう。
井原市駅はとことん近づいてみよう。裏道の旧街道を進む。
志和口駅への標識があるので、県道を離れて旧街道に入って行く。この先が案外長い道で、だいぶ走ってから志和口駅に到着する。
どうやらこの旧街道は白木街道と称するのだそうな。
鉄道と県道は三篠みささ川の東を進んでいるのだが、白木街道に沿って西の峠越えの道を進む
再び芸備線に沿って進むのだが、上三田の駅を見逃してしまった。それらしいのが見えたのだが、自転車が勝手に進むので成り行きで先へ行ってしまった。
川沿いの山裾に鉄道と旧街道が窮屈に進んでいる。このあたりは三篠みささ川が岩を噛んで流れている。
県道に合流して、そのまま県道を進む。
中三田駅、白木山駅はそれと知らぬまま通り過ぎてしまった。
白木街道の案内があるので、細い旧街道の道に入って行く。
狩留家かるが駅に立ち寄ってみる。狩留家かるが駅を終点にして広島駅に折り返す列車が多いのに、無人駅なんですよ。信号や転轍機は遠くでリモートコントロールできるからだろうね。
旧街道を進んでいる。上深川ふかわ駅、中深川ふかわ駅、駅を案内する標識はありません。線路に沿って進んでいるので、路地路地を覗き込んで見つける、という状態なんですよ。
深川ふかわからは大きく北へ曲がるのだと図上演習で叩き込んでおいた。深川ふかわ駅を案内する標識をみつけた
ここが下深川ふかわ駅、橋上駅なのだ。
自転車の前輪を外して縮めて輪行袋に収納する。橋上駅の階段を登る。自転車担ぐにはこんな階段が一番苦手なんだね。
プラットホームには列車が待っている。ディゼルカーなんだよ
電車ではない、汽車でもない。気動車と言っても、解るひとにしか通用しないだろうな。ディゼルカーなんですよ。
ここから1時間半、列車に乗って、三次まで帰りました。
小径の折り畳み自転車より、クロスバイクのほうが重量が軽い。持ち易い。重心が安定している。使い易いじゃないか。これからはこっちを主に使うことにしよう。
参考 重なっているコース
2008年12月_1日 安芸高田市、南の半分
2009年_3月31日 白木山の周辺を一周
2010年_6月11日 神ノ倉山、頂上を登って、山麓周回
2010年_9月_3日 三次、安芸高田間を往復(県道64号線国道54号線)
2011年11月_2日 国道54号線、三次・安芸高田間、往復

 

三次駅 西三次駅 甲立駅 吉田口駅
向原駅 井原市駅 志和口駅 三篠川
狩留家駅 上深川駅 中深川駅 下深川駅

 

自転車インデックスに帰る
2016年リストへ帰る
トップページに帰る