沼田ぬた川下流域、河口まで

2014年12月8日

中央部の本郷のショッピングセンターを出発、河口で折り返し、引き返して、空港大橋の下で折り返す

 

でも軌跡を示しています、高低を示す断面図も表示できます
縮尺は、右下の+−でお好みの尺度で見てください
使い方は、左上の[基本地図]の ▼ 白地図、航空写真、簡易地形図が選べます
Google Map では、使い方の変更が突然あります、逆らえません、従ってください

 

画像をクリックするとそのままそこだけ拡大表示されます
Microsoft Edge のユーザーは、画像・テキストにちょっと触れてください、その効果で、ポップアップページは消えます
Internet Explorer Google Chrome Mozilla Firefox のユーザーは何もしなくてもポップアップページは消えて行きます

 

ここんとこ、自転車は鳥取・島根を転がしていました。雪の季節を迎え、山陰は自転車には不向きだなぁ。瀬戸内海沿岸に転進しよう。
川沿いに進むのを得意にしているんだが、沼田ぬた川はまだ攻略していなかった。沼田ぬた川に行くとしよう。
三原市本郷のショッピングセンターに寄る。ここの駐車場を拝借させてね。帰りには、買い物するからね。
下流に行こう。本郷橋を渡らず、右岸をそのまま下って行く。いくつかの堰を越える度に段々と川幅が広がっているように思えてくるね。
左側が沼田ぬた川、堤防の右側には天井川という名前の川が寄り添って流れている。忠海から北に向かって、天井川に沿って自転車を走らせたことがある。
天井川をストレートに沼田ぬた川へ放流しないのだよ。しばらく並行して流して、水位が馴染んだのを見計らって放流するのだろうね。
ここで天井川を渡る。堤防はしばらくは川を分けているが、この下流で消滅してしまっている。
三原大橋、沼田大橋があって、沼田大橋からは川から離れて進む。川沿いには三菱重工三原の工場があって、川辺は工場敷地で立ち入ることができない。
道路工事をやっている。交通整理のガードマンに聞いてみる。この先に橋はありますか。もう無いのだそうな。川の範囲を越えてしまった。ここから見えるのは瀬戸内海なんだろうね。
引き返そう。沼田大橋を渡って左岸を戻る。三原大橋までは市街地の路地を進んで、ここからは堤防の上を自転車で進める。
(途中省略)、コカ・コーラ・ボトリング工場、東洋製缶の工場が見えてきた。あの向こうにショッピングセンターがあって、そこから出発したのだよ。
本郷橋のところに交通標識が見えている。食い違いの交差点だが、ここはポイントだから覚えておくようにね。
高山、新高山が見えている。小早川隆景の城で、最初は左岸の高山の城に入城したのだそうな。すぐに右岸の新高山に城を築いた。
領主と家臣のちからの差を見せるには、このような乱暴が一番効果的なのだそうな。無理やりの家督簒奪で、占領軍だからね。新しい体制には新しい城、こういうことなんだろうね。
そのへんのところは、「新高山にいたかやま、高山、小早川隆景の新城、古城」を読んでみてね。
川沿いの道は緩い登りで、自転車には向いている。ポツポツ雨が降ってきた。急ごう。
高速道路の山陽道が見えている。その下を潜って進んで行く。高速道路は、西が本郷IC、東が三原ICなんだよ。
(途中省略)、広島空港大橋が見えてきた。広島県内陸部の便宜のため、フライトロードが自動車専用道路で広島空港に結んでいる。広島空港大橋は一番金を注ぎ込んだ施設なんですよ。
橋の真下まで来て、今日はここまで。次はここから続きを行こう。今日はこのまま引き返して行こう。
瀑雪の滝を見て行こう。駐車場に自転車を停めて、歩いて行こう。
広島空港ハイキング2、女王滝」で、女王滝に続いて、瀑雪の滝に行く予定だったのですよ。
よめさんの足にマメが出来て、これ以上進めず、引き返したことがある。あれは2007年4月28日のことだから、7年半かけて目的を果たすことになる。
山陽線の線路の下を潜って、続いて小さなトンネルを潜って進むのだ。
すぐに、瀑雪の滝は見えてくる。落差のある滝で、水流が一本に纏まって落ちてくるのだね。
滝の周囲は岩肌が露わになっている。岩壁がよく見えるように、岩の下の樹木は伐採してある。これは有難いね。邪魔ものがなくよく見渡せる。
さて、自転車に戻って、ショッピングセンターまで急いで帰ろうよ。雨が本気で降って来始めたものね。
さぁ、帰ってきた。MAXVALUが基幹店で、ホームセンターや100円ショップ、ガソリンスタンドなどが駐車場を取り巻いている。
雨が激しくなる前に帰ることにしよう。
参考 一部分でも重なっているコース
2008年12月_8日 広島空港、周辺を一周
2010年_3月14日 広島中央フライトロード、空港大橋の下
2010年_8月25日 三原、忠海、海の道、山の道

 

三原市本郷のショッピングセンター 沼田川 三原大橋 三菱重工三原
河口、対岸は糸崎 ここはもう瀬戸内海 沼田大橋 高山、新高山
広島空港大橋 空港大橋の直下 瀑雪の滝 本郷橋

 

自転車インデックスに帰る
2014年リストへ帰る
トップページに帰る