世羅郡世羅町、自転車で一周

2012年1月16日

世羅町の西端から出発、新しいショッピングセンター、旧市街甲山を経て、ふれあいロード経由で戻る
でも軌跡を示しています、高低を示す断面図も表示できます
どこか適当な自転車のコースはないものかな、探しているうち、世羅郡世羅町でコースが引ける。世羅町あっちこっちで境界沿いにコースが描けそうだ。
事前のプランでは、ああも行こう、こうも行こう、里道も利用するので舗装路かどうか、それは現場で対処することにしよう、と出かけました。
世羅町の西端に県道が膨らんだところがあるのを知っています。そこに止めよう。
09年11月6日「世羅高原ふれあいロード(世羅広域農道)」、この時の出発地点です。
世羅町の観光地図があって、神殿入りこうどなりのレプリカが立ててあるところです。
さて、出発。最初は黒川明神山を眺めながら走って行く。
上田明神山、津田明神山、黒川明神山、明神山の麓を連続して走って行くという試み、09年5月22日「明神山連続三山走破」その時に走った道を走っているのだよ。
最初の市街地が小国、道幅が狭い。駐車場所がないから買い物客が寄り付かない。だから寂れる。
あまりにも道幅が狭いので、バイパスが設置されて、工事が着々と進行している。これで決定的に商店街は潰れるだろうね。
このあたりはゆるゆるとした高原で、山も耕地も高さが同じような程度で、これは谷とは言えないなぁ。沃野だなぁ。高原としか言いようがないね。
国道432号線に合流して、世羅町の新興のショッピングセンターに入って行く。
ここのMaxValu の駐車場に車を置いて、大和町のフライトロードまで走ったことがある。10年2月24日「広島中央フライトロード、中途半端な結末」、さっきの国道432号線を往復したのですよ。
甲山の市街地を抜けて、今高野山の前を駆け抜ける。
今高野山の駐車場に車を置いて、09年1月28日「宇根山、自転車で登山」、09年9月13日「広島中部の甲山・上下を往復」、09年10月16日「久井の岩海、矢野の岩海」、ここの駐車場は何度も何度も利用しております。
予定では、甲山の南西、宇都戸から八田原ダム=芦田湖も行くつもりだった。
甲山から宇都戸の間には峠がある、尾道街道なんですよ、歩道の路側もない交通頻繁なあの峠を越えるは嫌だなぁ、と気持ちが萎えて、短縮のルートに変更してしまった。
慣れた道だからどんどん進んで行く。
芦田川は三川ダム=神農湖で堰き止められたように、ここはもともとから交通の難所なんですよ。だから難所を迂回する脇道が昔々からあります、峠となっている。
峠の名前は知らないが、集落名が小草だから小草峠とでも言うのじゃなかろうか。
峠を降りて、最初の交差点、信号がある。ここが上伊尾、ふれあいロードとの交差点なんですよ。
予定では、この先もっと北に進んで、三次市との境界に近い道を走るつもりだったが、条件が悪くなった、寒い。
道路の気温標示は2度と示している、手足がかなりかじかんできている、愉快かね、爽快かね、と聞かれると、いえいえ、とんでもない、我慢しながら走っております。
予定変更、この交差点からふれあいロードを引き返そう。前に走った道で、土地勘があるからこの道を戻ろう。
高速道路尾道道の工事をやっている。尾道から甲山までは開通したが、そこからは遅々として進行していないよなぁ。
早山ヶ城という名前の山の近くを通るとき、まず、最初のピークを迎える。ここから何度も降りては登り、降りては登りの繰り返しなんだよ。
国道184号線との立体交差の下を潜る。
登って、早山ヶ城近くと同じ標高を回復し、何度もアップダウンがあって、この先でフルーツロードと交差する、という標識がある、このあたりがコースで2番目の高さだろうな。
フルーツロードと交差して、その先では一挙に下り坂を降りて行く。
谷に降りるのだ、谷の下流には目谷ダムがある。ダムを設置しても充分な流域の谷に降りてくるわけだ。ここから再びせっせせっせとペダルを漕いで登らなきゃならない。
そんなに角度がある登り坂じゃないのだがね、坂道が長いのだよ、これまで何度も何度も登って下ってを繰り返している、疲労が蓄積して、なんぼ頑張っても自転車を降りて休憩しないと息が続かない。
自転車を押して登ればええじゃないか。いやいや、意地でも漕いで登りたい。休憩を重ねたとしても自分で漕いだのだということを誇りたい。
ここが今日のコースで一番標高が高いあたり、位置的には波多古屋山の近くになるかな。
ふれあいロードに進路変更したあたりから雪が降り始めた。
ここまで来ると雪が舞う状態で、雪が降っているのに自転車を漕ぐのは楽しくないなぁ。
雪はみぞれに変わり、雨なのやら雪なのやらどっちとも言えない状態になってきた。
黒川明神山の麓に沿って、ふれあいロードを進んで行こう。
ここがふれあいロードの起点、終点、ここから駐車したところまではごく近いのだよ。
さて、帰ってきました。車内でハンドルを握ると、ガタガタブルブル、握力が低下しています。雪の日の自転車は止めたほうがええなぁ。

 

画像をクリックするとそのままそこだけ拡大表示されます
Microsoft Edge のユーザーは、画像・テキストにちょっと触れてください、その効果で、ポップアップページは消えます
Internet Explorer Google Chrome Mozilla Firefox のユーザーは何もしなくてもポップアップページは消えて行きます

 

西世羅の西端、黒川の神殿入り 黒川明神山 小国の商店街 世羅高原の風景
MaxValu ちょっとした峠 上伊尾の交差点 高速道路、尾道線、工事中
国道184号線との立体交差 今日の標高、2番目に高いところ 今日の最高地点 ふれあいロードの始点、終点
自転車インデックスに帰る
2012年リストへ帰る
トップページに帰る