安芸高田市高宮町 大狩砂防公園

2023年_4月_3日

道の駅北の関宿安芸高田を出発、大狩山麓の大狩砂防公園に行く

 

詳細地図、地図上のどこで撮った写真なのか解ります
でも軌跡を示しています、高低を示す断面図も表示できます
縮尺は、右下の+-でお好みの尺度で見てください
使い方は、左上の[基本地図]の ▼ 白地図、航空写真、簡易地形図が選べます
Google Map では、使い方の変更が突然あります、逆らえません、従ってください

 

画像をクリックするとそのままそこだけ拡大表示されます
Microsoft Edge のユーザーは、画像・テキストにちょっと触れてください、その効果で、ポップアップページは消えます
Internet Explorer Google Chrome Mozilla Firefox のユーザーは何もしなくてもポップアップページは消えて行きます

 

 
今まで山歩きを繰り返してきて、登山口まではどのように行くか知っています。その道を自転車で行ってみてはどうだろう。
大狩山には二度ほど登っています。その登山口までを自転車で辿ってみよう。
道の駅北の関宿安芸高田に駐車して車を置く。関宿はどう読むのか知らなかったが、ローマ字からすると、Sekijuku とある。文字だけで伝えて読み方は曖昧にしてきたが、これからは[せきじゅく]と伝えられる。
道の駅の前を自転車で通過したことが三度ある。

2008年11月25日 安芸高田市、北の半分
2010年_9月_3日 三次、安芸高田間を往復(県道64号線国道54号線)
2014年_4月23日 三次インターから千代田インターまでを往復
橋の名前は知らないが、下のたんぼ・川のはるかに上空に橋が架けてある。本村川、これは甲田町に流れて可愛川に合流するのだ。
広島ニュージーランド村の前を通る。倒産して営業はしていない。今は太陽光発電の敷地になっているのだね。
原田の信号交差点を左折する。この辺は分水界になっているのだよ。南の本村川に流れて可愛川に流れる部分あり、北に流れて生田川、江の川本流に流れる部分あり。
この場合、どっちに流れても江の川に流れるのだから、分水界とは言わないのかな。平らな地面だが、両方に傾斜しているのだよ。
たかみや湯の森があって、温泉がある。以前にこの温泉に入ったことがある。ふろの湯にどぼどぼと一升瓶から日本酒を注ぎ込んでいた。
湯に入れるよりも、わしに飲ませてくれぇやぁ、そんな合いの手が飛び交っていたなぁ。
目の前の山は大仙山、頂上に通信塔があって、建設の取付道路が敷かれていて、実に簡単に山登りできる。
Angelエンゼル 乗馬クラブという看板があって、乗馬クラブの馬場の奥へ入って行くのだよ。

2016年10月19日 安芸高田市高宮町、簡単に登れる大仙山
川が合流する、宮野川と宮迫川、宮野橋と落合橋、ふたつの橋が連続して一本の橋のように見える。生田川に合流して江の川に放流するのだよ。
標識があって、高北広域農道を交差して進んでいくのだ。交差点の北側に大狩山砂防公園3.0Kmとある。この先、交差点ごとに標識があって、あと何キロか教えてくれる。

2016年11月26日 高北広域農道その2、安芸高田市高宮から土師ダムまで
2017年_4月20日 安芸高田、美土里、高宮、香六ダム
寺の前を通り、最後の集落を進んで、砂防ダムの堰堤が見えてきた。下流には青い溝があるが、これがウォータースライダーなのだろうな。幼稚園児保育園児向けだろうな。
堰堤まで自転車で駆け上がる、嘘です、自転車を押して登る。ダムの堰堤の坂道はどこでも傾斜に歯ごたえがあるもんだよ。
堰堤の上で獣避けのフェンスがある。落とし桟を外して入ってまた桟をかけるのだよ。
この先は大狩山への登山路なのだ。自転車はここまで。

2005年10月16日 ゆったり低山散歩、大狩山
2007年11月13日 ゆったり低山散歩、大狩山2
傾斜が急だから自転車に乗って下りるとコントロール不能になるよ。下りる時も自転車を押して下りよう。
管理事務所に向かってみよう。大狩茶屋が併設されていて、公設民営なんだろうな。
大量の水汲みにやって来た人がいる。軟水でうまいのだそうな。ポンプで汲み上げていて、自由に持ち帰ってええのだそうな。
もう一度、こっち側からウォータースライダーを見る。少子化の世の中だもの、遊んでるこどもがいるのかしら。
さぁて、帰ろうか。
なんの障害もなく、平凡に道の駅まで帰れたよ。あとは我が家まで帰るのみだね。

 

  標高   隣との標高差 出発からの距離 隣との距離差 区間の勾配
道の駅 276m
宮迫川宮野川 259m 17m 5952m 5952m 17/59521=0.3%
砂防ダム堰堤 376m 117m 9681m 3729m 117/3729=3.1%
宮迫川宮野川 259m 117m 13979m 4298m 117/4298=2.7%
道の駅 276m 17m 19854m 25875m 17/2575=0.3%

 別ページ、轍のページに、断面図=プロフィールマ ップがあります。傾斜の凹凸はそっちのほうがより感覚的に理解できると思います。

道の駅北の関宿安芸高田 原田信号交差点 たかみや湯の森 大仙山
高北広域農道 大狩山への分岐 砂防ダムの堰堤 大狩砂防公園
自転車インデックスに帰る
2023年リストへ帰る
トップページに帰る