西城川を遡上、その2、西城から島根県境

2016年10月10日

西城から島根県境まで、往復

 

詳細地図、地図上のどこで撮った写真なのか解ります
でも軌跡を示しています、高低を示す断面図も表示できます
縮尺は、右下の+−でお好みの尺度で見てください
使い方は、左上の[基本地図]の ▼ 白地図、航空写真、簡易地形図が選べます
Google Map では、使い方の変更が突然あります、逆らえません、従ってください

 

画像をクリックするとそのままそこだけ拡大表示されます
Microsoft Edge のユーザーは、画像・テキストにちょっと触れてください、その効果で、ポップアップページは消えます
Internet Explorer Google Chrome Mozilla Firefox のユーザーは何もしなくてもポップアップページは消えて行きます

 

江の川への合流点から西城まで遡上したのが前回のことです。今日はその続きを行くぞぉ。
西城のまちなかで、西城町の旧役場が庄原市役所西城支所に名前が変わっていて、その周辺に、コミュニティセンター、体育館、プール、グラウンドなどが集中してる。
そこの駐車場に駐車する。たくさんの車が駐車している。今日は体育の日で、グラウンドではグラウンドゴルフが開催されているのですよ。
始まり前の顔合わせで集合しているが、50人はいるなぁ。西城地区の大会なんだろうなぁ。偉いさんの挨拶が終わったのか、グランドのそれぞれへ散っていったぞ。
前回引き返した場所、西城新橋西詰の交差点まで引き返す。コンビニポプラがある交差点なんですよ。ここから出発する。
川を遡ると、川の対岸に駐車場が見えている。あそこに駐車したのだよ。ほら、見えているあの車がわたしの車だ。
ここが熊野神社の分岐なのだよ。鳥居があるが、神社まで近くはないのだよ。ここからだいぶ奥まで行かないと神社には到着しないのだよ。遠すぎる鳥居なのだよ。
中国電力の落合発電所、県民の森の六の原ダムから水路を引いて、ここで一挙に落として発電している。
国道の分岐に差し掛かる。直進すると道後山麓を経由して鳥取県へ、国道183号線。左折すると三井野原を経由して島根県へ向かう、国道314号線。ここは左折して島根県へ向かう。
梶谷トンネルと出会う。この先には短いトンネルがいくつかある。
県民の森との分岐、比婆山へ登るなら、たいがいの人がこっちから山に向かう。
まとまった数の集落があって、それが油木の集落、道から離れて油木駅の方向へちょっと覗き込んでみる。見てるだけで行きはしない。
油木の集落の末端で、何度か川を渡って橋がある。橋の銘板を見ると、西城川、そうなのだ、こっちが西城川の本流なのだ。
七ヶ所山トンネルの手前で道が分かれている。川沿いの里道には「この道路は通り抜けできません」と立札がある。無視して進むと、橋の上でバリケードが築いてあるのだよ。
15年_4月26日 「木次線その4、備後落合駅〜三井野原駅」で発見したのだ。いつのまにか廃道にされている。記憶では、この道は通れたはずだ。いつ通ったのかが、今となっては思い出せない。
橋の上でバリケードを組んである、その橋で川は二分する。蛇の目山に向かう流れと三井野原に向かう流れがある。どっちとも決めかねるが、国道に沿う三井野原への道を本流として先へ進むね。
そのトンネルの手前に、木次線の線路が見えて、西城川が流れているのが見える。もはや、源流と言うか、細流になっている。
七ヶ所山トンネルを潜って、抜けて行く。トンネル内では、前輪の近くを見ていると目が回ります。犬走りの一段高い道があるが、よろよろと車道に落ちてしまった。極めて危険なことです。
トンネルを抜けて、県境はもうすぐ。島根県、奥出雲町の看板が出ている。ここでの建物は三井野原環境センターなのだ。
環境センターの前に清流が流れている。これが西城川の源流なのだ。
さて、引き返そうか。島根県、奥出雲町の看板の裏には、広島県、庄原市西城町の看板がある
七ヶ所山トンネルを通るのだが、視線はヘッドライトの光ではない。水平に遠くを見ていないと、また犬走りから車道に落ちてしまう。自転車とトンネルは相性が悪いよねぇ。
ここからは下り一方、県民の森の分岐を過ぎ、落合の国道の分岐を過ぎて、熊野神社の分岐を過ぎていく。
西城の町外れで、国道を離れて昔ながらの街道を進んで行く。備後西城駅の前を過ぎ、体育館やグランドなどは駅の裏側にあるのだ。
すぐそこなにに、ぐるっと迂回して戻っていく。庄原市役所西城支所の看板を見る。ここが旧町役場だったのだよ。
さて、帰ってきました。グラウンドゴルフの参加者は既に帰って、駐車場はガラガラになっております。

 

西城グラウンドの駐車場 前回との接続地点 熊野神社との分岐 中国電力落合発電所
鳥取県境へと島根県境へとの分岐 県民の森への分岐 油木駅はこっち この川は西城川
七ヶ所山トンネル 島根県境奥出雲町 西城川の源流 JR備後西城駅

 

参考 重なっているコース
2008年_9月17日 県境、広島、島根、鳥取、岡山、ひとまわり
2010年10月_4日 庄原、比和、西城、庄原市北部一周
2011年_7月31日 庄原市、西城から東城へ時計回り
2011年_9月12日 比婆山山麓、県民の森、熊野神社
2013年_6月10日 庄原〜西城、集中豪雨の惨状の跡
2013年_7月_8日 比婆山山群、山麓を一周
2013年_9月18日 道後山、比婆山、山麓をブランコ往復
2015年_4月26日 木次線その4、備後落合駅〜三井野原駅
2016年_9月27日 西城川を遡上、三次〜庄原〜西城

 

自転車インデックスに帰る
2016年リストへ帰る
トップページに帰る